スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年02月27日

焼酎が飲めない人でも、料理でなら大丈夫

焼酎は、飲んで楽しむだけでなく料理にも使う事ができます。
焼酎を使った料理をご紹介します。

〈豚の焼酎角煮〉

・豚バラのかたまり肉 700g
・しょうが 1かけ
・長ねぎの青い部分 2本
・早煮昆布 適宜
・練り辛子 適量
A・かつおのだし汁 550cc
A・焼酎 140cc
A・砂糖 大さじ5
A・しょうゆ 大さじ5

1.しょうがはたたいてつぶしておきます。
2.鍋に豚肉、長ねぎ、しょうがを入れ、たっぷりの水を加えて強火にかけます。
  煮立ったら弱火にして50分間ゆでます。
3.肉を取り出して3?4cmの角切りにします。
4.別の鍋にAの煮汁の材料を入れ、肉と早煮昆布を入れて中火にかけます。
5.煮立ったら弱火にして1時間半煮込みます。
  柔らかくなった昆布は途中で一度取り出します。
6.汁気がなくなってきたら、取り出した昆布を戻し入れます。
7.器に盛り付け、練り辛子をのせます。
  残ったゆで汁は、スープ煮やラーメンのスープに使う事ができます。

〈焼酎ケーキ〉

・無塩バター 130g
・グラニュー糖または白砂糖 130g
・卵 3個
・焼酎 大さじ2
・薄力粉 125g
・コーンスターチ 25g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・仕上げ用の焼酎 大さじ2

1.薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておきます。
2.ボウルにバター入れて室温に戻します。
  泡だて器でかき混ぜてクリーム状になったら、グラニュー糖を加えて白くふわふわになるまでかき混ぜます。
3.卵は溶いておきます。
  2に少しずつ加え、その都度しっかりと混ぜ合わせます。
4.1を入れて、ゴムべらで切るようにして混ぜます。
  粉っぽさが少し残っている状態で焼酎を加え、さっくり混ぜます。
5.炊飯器の内釜にバターを薄く塗り、4を流し入れます。
  ゴムベラで表面を平らにしたら、中央を少しくぼませておきます。
  ご飯と同じように普通に炊きます。
6.炊けたら竹串でさしてみて、何もついてこなかったらできあがりです。
7.熱いうちに表面に焼酎をハケで塗ります。

焼酎が飲めない人でも、料理でなら大丈夫です。
ぜひお試しください。  


Posted by ユウビト at 15:15Comments(0)焼酎に合うおつまみと料理

2010年02月24日

誰にでも作る事のできる簡単料理

自宅で焼酎を楽しむのなら、おつまみも自分で作ってみてはいかがでしょう。
焼酎に合う、誰にでも作る事のできる簡単料理のレシピをご紹介します。

〈長ねぎの豚肉巻きねぎソースがけ〉

・豚の薄切り肉 70g
・長ねぎ 1本
・サラダ油 大さじ1
・片栗粉 適量
・小麦粉 適量
A・長ねぎのみじん切り 小さじ1?2
A・おろしにんにく 少々
A・しょう油 小さじ2
A・酒 小さじ1
A・酢 小さじ1
A・砂糖 小さじ3分の1
A・ごま油 小さじ2分の1
A・白ごま 少々

1.Aのねぎソースの材料を合わせます。
2.長ねぎを5cmの長さに切り、豚肉で巻きます。
3.片栗粉と小麦粉を同量混ぜた粉を2まぶします。
  余分な粉をはたいて落としてください。
4.サラダ油を熱したフライパンに、3を巻き終わりを下にして並べて焼きます。
  転がしながら全面に火が通るように焼きます。
5.皿に盛り、1のねぎソースを上からかけます。

〈豚ネギ炒め〉

・豚の薄切り肉 80g
・長ねぎ 1本
・にんにくのみじん切り 小さじ1
・サラダ油 大さじ2分の1
・砂糖 1つまみ
・しょうゆ 小さじ2
・酒 小さじ1
・ラー油 小さじ3分の1
・酢 小さじ2分の1
・ごま油 小さじ2分の1
・こしょう 少々

1.豚肉は細く切ります。
2.長ねぎは斜めに細く切ります。
3.1、2をボウルに入れ、砂糖、しょうゆ、酒、ラー油、酢、ごま油、こしょうを加えてよく混ぜます。
4.サラダ油を熱したフライパンに、にんにくを入れて香りが出たら3を入れて強火で炒めます。

どちらの料理も所要時間10分の簡単レシピです。
ぜひお試しください。  


Posted by ユウビト at 22:20Comments(0)焼酎に合うおつまみと料理

2010年02月21日

焼酎の種類別に、相性の良い料理をご紹介

焼酎には、それぞれの種類に合った料理があります。
焼酎の種類別に、相性の良い料理をご紹介します。

「いも焼酎」
いも焼酎はさつまいもの香りが強い焼酎です。
天ぷらやかき揚げ、鳥の唐揚げなどの揚げものとよく合います。
また、おでんやいもの煮ものや切り干し大根などの味付けのしっかりとした料理などもいいですね。
みぞ田楽やさばのみそ煮などのみそを使った料理との相性も良いです。
チーズのピザやミートスパゲッティなどの洋食にもいも焼酎はよく合います。
洋食の時には、ロックで飲むといいでしょう。

「米焼酎」
米焼酎は、原料も麹も100%米の焼酎です。
まろやかで口当たりの良い米焼酎には、素材そのものの味が楽しめる料理が似合います。
刺身やきゅうりとわかめの酢のもの、ふろふき大根は、米焼酎のまろやかさととても相性が良く料理が引き立ちます。
洋食では、シーフードを使ったボンゴレスパゲッティのようなあっさりとしたものがお薦めです。
表面をカリカリに仕上げた鮭のムニエルなども相性が良いですね。

「麦焼酎」
麦焼酎は大麦の香ばしい香りとすっきりとした味わいの焼酎です。
野菜炒めなどの炒めものとの相性が良いです。
ビーフステーキなどの牛肉を使った料理や鯛やひらめなどの白身魚の料理は、麦焼酎の香りと良く合っています。
餃子や酢豚、点心などの中華料理もお薦めです。

焼酎が苦手な人は、焼酎を料理酒として料理に使ってみるといいでしょう。
焼酎には、肉や野菜のうまみを引き立てる効果があります。
  


Posted by ユウビト at 15:07Comments(0)焼酎に合うおつまみと料理